2017年9月 2日 (土)

スズメバチが巣を作ってる

1か月前くらいからスズメバチを見かけるようになりました。
さほど気にならなかったのですが、なんだか数が増えてきてて、どうやら屋根の瓦の下というかその辺に巣を作っているらしく。
さて、ネットで割とメジャーなやっつけ方は、うすめて使う激安殺虫剤スミオチンに水をまぜ、

子供用の水鉄砲(加圧ポンプ付きの5mとか飛ぶもの)のタンクに入れます。
私の知ってる水鉄砲はこんなのですが
Sitte_2

時代は変わってて、今はこんなバズーカ砲みたいのが流行らしく。
ポンピングして内部を加圧するとおっそろしい飛距離を出してくれます。

Ue

5m離れた場所から安全に巣を狙って、巣を濡らすらしいです。

すると、ハチは濡れた巣を乾燥させようとべろべろ舐めるらしく。
毒液で濡れたハチの巣をなめるということは・・・つまりそういうことで。

意外とハチは頭悪いことが判明です。

2017年7月 8日 (土)

うひー。macbookAIRに匹敵するおしゃれさんなデザインのzenbookがお亡くなりに。
たぶんACアダプタを本体に挿す辺りがダメっぽい。

久しぶりに新PCセットアップしたら、しばらく見ないうちにPC業界はさらなる進歩を遂げてた。

CPUはカビーレイク?とかいう7世代目(7000番台)になってて、なんとH.264だけじゃなくH.265をハードウェアエンコードするらしい。

SSDフォーマットしようとしたら、GPTディスクまではかろうじて知ってたけど、ReFSとか知らないモードが選べて???みたいな。

2017年7月 7日 (金)

プリンターを買う

NECのカラーレーザー5600Cが寿命です。なんとこの機械、3万枚という寿命が設定されててそれを超えると印刷が止まるという徹底ぶり。

かすれてもいいからインク無くなるまで使うという人にはなんだかなー的な。

で、次の候補を探さねば。

同じのもう一つ買うのもいいけど、ここは他機種を使ってみることに致しましょう。

プリンタは使い捨てと割り切る派なので、

ブラザージャスティオ HL-3170CDW ¥16,406

リコーSP C250L ¥15,067

MultiWriter 5800C PR-L5800C ¥27,421円

のどれかで。もちろんインクジェットは選択の対象外。
お安いカラーレーザーで、それぞれ一長一短はあるわけで。
ブラザーはトナーもドラムも交換可能
リコーのはこの値段にしてはネットワークプリンタとして使えるので便利
NECのはちと高いのですが5600Cの実績があるので間違いはないでしょう

さあどうする。

2017年6月 5日 (月)

いつの間にかネットワークは加速してた

むか~し、始めてLAN引いた時はトランシーバーとか使って10BASE-Tとかいう規格で、繋がるだけでおーすげー。電話の何倍も速いとか喜んでました。

時は加速度的に過ぎていって、amazonに10Gbase-Tとかいうのが出ていて驚きを隠せない。

いつの間にかネットワークは1000倍加速してた。
Aaa

2017年5月20日 (土)

耕運機があらお安い

えっと、庭で家庭菜園などをやってみると、鍬(くわ)でえっちらおっちら耕すのはとっても酷なわけで。

ホームセンターでみると15万くらいするのです。1年に1回か2回くらいしか使わないのにそんなに勿体無いとか思っていつもご近所から借りて使わせてもらっていました。

Aaa_2

娘でも運転できる便利でかんたんなやつなのですが、なんとGWが終わるとあら不思議

Aaaa

耕運機半額セール!!!!!連休前に買ったら阿鼻叫喚の値下げっぷりです。
あらあら、どうしましょ。これはボーナス商戦の目玉商品なのではとか思っちゃうのですが
これは買いなのでしょうか。


2017年5月 5日 (金)

CB750売却

えっと、CBを売りました。

なんとですね、1回目に落札した方は15万円で落札されました。80歳ちかいおじいさんだそうです。
後、5%は払わないという謎の要求をしてきてですね、先にかんたん決済を指定してきて、後から「車両引取時に払うので先に書類を送ってくれ」という始末。
引き取り日(GW前)まであと1日しか無いのに速達で送っても無理だろう。ということはそのまま俺の名義で乗るつもりか?
80歳近い人に名義変更前の保険も効かない(私がかけている保険は本人限定のため)ので、人でも轢かれたら大変だ。
お断りしたら今度は評価で「事故車だろう、買わなくて正解だ」とか謎のコメント。
自分の思い通りにならないとキレ始まる老人・・・日本は大丈夫なんだろうか。
0
次に再出品した所、なんと25万で落札されました。うひょー。嬉しい。
さらに入金もスムーズ。対応もとても丁寧な方で嬉しい限りです。

2017年1月17日 (火)

Adobeがプレミアエレメンツ15を出してきた

かつての革命的な携帯電話7で撮っためくるめく高画質な動画をやっつけようと
超絶動画編集ソフトAdobe Premiere Elements14を起動したら、

「15がスゲーんで今すぐアップグレード(9800円)」とかいうボタンが。

うーむ。もう新作が。

今度のはすごい。よくありがちな霞の掛かったモヤっぽい映像。
スカイツリーとか、富士山のご来光とか取ろうとすると白っぽくてもしょうがないのですが、
なんと、この白いモヤモヤを除去!

えーホントかよと。昔一世を風靡したモザイク除去機並の怪しさですが
これ以外には特にすごい機能が無いもので。今回は見送りです。

Te

2017年1月 8日 (日)

テクノロジーの進化はどこまで行くんでしょう

ホンダのライディングアシストの動画です。
https://youtu.be/M4BrYVTqjVw

操る楽しさ的のどうなのかは既に二の次になっております。
二本足歩行ロボット要らないじゃないですか

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年はなんかいいことありそうな予感がします

2016年12月 1日 (木)

フォーカスを後から選べる時代へ

ジョブスが昔iPhoneに撮った写真をあとからピントを合わせるとか言っててスゲースゲーいってた時代がありました。

時は流れて、Panasonicからそれっぽいのが出てた。

しくみはこう。

まず、フォーカスをぐりんぐりん変えながら秒間何十枚も写真を撮影する。
で、その写真(実態は動画)を1かたまりのオブジェクトとして保管。

後から、1コマ目~数十コマ目までのどれ使う?とユーザーにフォーカスを選ばせるわけで。
Aaa

«君の名は観てきた

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ