« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

抹茶ラテはうまいのか

愛子さまはお墓参りに行ったらしく。佳子さま党といたしましてはあまり関係ないのですが、千利休は抹茶ラテを知らないとは。

いや知らないほうが幸せだったのかもしれません。

4

2014年7月25日 (金)

ついに来た。FireFoxフォン

Firefox OS搭載のSIMフリースマホが登場です。

どこで売ってんだろ。
その名も「Flame」。

お値段は1万円です。
うっかり買ってあららとなる前に、IMEがついてない。というか、日本語に対応してない。

OSはFirefox OS 1.3。こいつをクアルコムの2コアx1.2GHzで駆動する。
WiFiの他にGSM+UMTSを受信できる。

液晶は4.5 インチ854 x 480。糞ですな。

5メガピクセルのチープなカメラは裏面照射型CMOSセンサーではないご様子。
RAMは1GB、ストレージはMicro SD
バッテリーは1800mAh。うーむ。糞ですな。

これはマズイですな。FireFoxOSの前に端末に購入意欲をそそられないぞ。

2014年7月21日 (月)

ニキシー管時計がイカす!

昔々、ハンバーガーの自販機とかにあった温める間カウントダウンするやつ。

あれはブラウン管でもトリニトロン管でもなく、ニキシー管というのですが、なんと時代はダウンサイジングに向かっていて、腕時計サイズ(おそらくプロトレック級)になってる。

Nixy

これ、何時って表現したらいいのでしょう?
うーむ。

夏休みの工作に一役

夏休みの工作で行けそうな逸品を発見。

いやそんだけなんですけど。

 

2014年7月18日 (金)

やっぱりブルーサンダー

世界最高のヘリコプターはがぜんブルーサンダーです。

音速なんかでなくたって、防爆じゃなくたって、ミサイルなんか出なくたっていいんです。

もう当時の記憶は色あせておりますが、YOUTUBEとかにアップされてて、時々懐かしくなりますな。

梅雨明けないかな

昨日は雷雨が凄くって、さーどーすべ。

次女なんかタオルケットかぶってプルプルしてる。かわいー。

S

光は雨戸でなんとかなるとして、音だけはどーにもなりません。

朝まで頑張って耐えていただくしか。

2014年7月17日 (木)

Chromebookの価値は

クロムブック(マックでいうMacbook)が登場です。

スペックは
CPU:Core i3 又はCeleron
OS:クロムOS
メモリ:4GB (内蔵) DDR3 RAM
HDD:16GB SSD
画面:11.6インチ(1366x768ドット)
バッテリー:Li-ion(10時間駆動)

だそーで。懐かしいネットブックの再来かと思わせる内容で、お値段3万円くらい。
どーでしょう。個人的にはFireFoxOS搭載の狐ノートの登場を期待しております。


2014年7月12日 (土)

35日の法事が終わりました

義理の祖母が亡くなりはや1ヶ月。

35日の法事をおこないました。
具体的にはバスでお迎え→お寺で拝んでもらう→バスでお墓へ→納骨→割烹でお食事みたいな流れです。

慣れちゃいけないところですが、前回の記憶はわりと鮮明で。

段取りよくこなしさくさく終了。

でも慣れちゃいけない。

元気な人ばかりなので、次は何十年後だろう。

なんと、ここで豆知識です。

法要というのは、お坊さんに拝んでもらうこと。
法事というのは、「法要」と「食事」をすることだそうで。

35日の法要という時には「拝むだけ」
35日の法事という時には会食有り。

がひーんどひゃーん。知らなかったよ。


2014年7月10日 (木)

ブラシレスジンバルという機材

手ぶれ補正の歴史はブレンビーでラッキィ池田がやってたあたりからの認識ですが、なんでもないカメラを積んで手ぶれ補正をやっちゃう機械があるらしく。

「ジンバル」

というのだそーで。具体的にはこんな感じ。
4_2

サーボモーターだとカクカクしてイマイチ感満載のジンバルですが、ブラシレスモーターを用いることでヌルヌル動くようになったのだそーで。

最近はモーター2個付きで100$切ってたりとかかなり実用レベル。

カメラとジンバル積んだコプターなんかも出ていて、なんかぐう買いたくなる。
Jin

2014年7月 8日 (火)

中国バブル崩壊の引き金は

日本じゃありえないのですが、
最近、中国のATMで金を下ろすと偽札が出てくるらしい。
ATMに札を補充する人が偽札を補充するわけで。

客がどうしてくれようと文句を行っても
ATMから出てきた証拠ないよね?で終わってしまうらしい。
信用ないなぁ。どっちも。

取り付け騒ぎになったら中国経済に大ダメージですが、
客を使って堂々とマネーロンダリングができる
ある種 夢の金融システムなんじゃないかと。

日本はなんて安全な国なのでしょう。ババ抜きもふつうに
ゲームとして成り立つ国家です。中国なら
大量にババが入ってるババ抜きをやらざるを得ない状況で。

2014年7月 5日 (土)

ジャガイモ収穫

家庭菜園でジャガイモが採れました。

Imo

ジャガイモの茎や葉が枯れると出来上がりらしいのです。
掘ってみると、おおー。ジャガイモだ。いやアタリマエのことなのですが。

朝早く掘ったらおこさまが嗅ぎつけてやって来ました。
小学校いく朝もこんなに早く起きてくれるとおりこうなのですけど。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ