« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

ボールペンの考察

文具店(正確には文具コーナー)で、ボールペンを探していると、試し書き用の紙があったりするわけで。

いろいろ試した結果、PILOTのアクロボールをご購入です。

何がいいかというと、黒いのです。

ボールペンはいまいちなときにやや薄く出るのですがこいつは真っ黒。

あとはこの寒さで立ち上がりがどうかですが、それは明日の朝ためしてみることに。

2015年1月23日 (金)

ギリシャ選挙

世界経済はすごいことになっております。
先週のスイスショックの次はECB金融緩和。
これで日・米・欧の3大通貨が金融緩和に乗り出したわけで。

さて欧州は働く国とそうでない国があるわけで。
ドイツが前者で、ギリシャが後者なのですが、昨日の金融緩和で負債を背負う額はEU最大。さらに残20%をECBが背負うのですがなんとドイツはECBへの出資額最大の国。

ドイツからすればなんでこんな目に合わなくちゃならないというのが本音でしょう。
ギリシャの選挙はこんどの日曜日。明後日です。

さてさて、月曜が面白いことになりそうです。

Tx

2015年1月21日 (水)

キンドル本がついにPCで読める

えっとですね、キンドル本(紙の書籍ではなく電子書籍)がついにパソコンで読めるわけで。

キンドルfor PCなるものがついに解禁となりました。

いやー。めでたい。というか、今頃感がものすごくするのですが。

Kind_2

2015年1月17日 (土)

TMPGEnc Video Mastering Works 6 を入れた

動画変換の本陣、TMPGEnc Video Mastering Worksが6になった。

パッケージ版は2月発売なのですが、ダウンロード版はもう売ってる。

・・・というわけで、さっそく使ってみました。

Windows8.1の64bit版対応というか、もう32ビットは切り捨てる潔さ。

それだけによだれの出そうなスペックです。
当たり前のように4Kに対応。それをはるかに超える8Kも当たり前のように処理可能。

それだけじゃない。もうNVIDIA CUDAを使った高速なGPUエンコーディングの時代も終わります。NVIDIA Geforce600番台を積んだグラボが刺してあるPCなら、正確にいうと“Kepler”コア採用グラボなら、高速ハードウェアエンコーダー“NVENC”を使える。
なんとこれ、高速かつ綺麗にやっつけてくれる。

さらにそれだけじゃない。最新の超高圧縮コーデックH.265に対応!
かつての最新最高の端麗コーデック「H.264/AVC」 の時代はもう終わりです。

なんとこのH.265/HEVCは圧縮率がH.264の約2倍。つまりH.264の高画質な2GBのファイルがほぼ画質の劣化なく半分の1GBになっちゃう。どうやってるのかというと、H.264は出木杉君で一つ一つ淡々と処理していくのに対し、H.264は、「あれ、ここからここまではそんなに細かくないから広い範囲まとめてババーン。おっ、ここ細かそうだ。この辺は腕の見せ所。ちまちまモードで超高解像処理するか」みたいな手抜きというかなんというか。

Cal


 

2015年1月12日 (月)

木村文乃ちゃんは前田愛ちゃんに似てる

ガゼンイチオシの木村文乃ちゃんです。

今も草彅剛のドラマに出ております。

なんとなく前田愛ちゃんに似てる・・よーな。Ra001


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ