« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

マイナンバー個人番号カード発券してきた

マイナンバーの個人番号カード発券してきたのですが・・・。
ありゃダメですな。
「職員にわからないように紙に書いてください」
職員退去
6桁以上と4桁で書く。書くところは4つ。
「それをタッチパネル液晶で入力してください」
・・おいおい。このタッチ液晶、付近から丸見えだぞ。
押した数字は*になるけどソフトウェアキーボード押してる所丸見えなのです。
職員が操作を覚えるのに後ろに2人ガン見。いいのか?
暗証番号6桁以上といわれて番号書いたら、英数字混じりでって言われた。
暗証・・なんだって?番号じゃ無かったのか?それはパスワードと言うんじゃ。

2016年1月23日 (土)

白鳥とヒッチコック

わりと古めの映画で、鳥という映画があるんですが、これがまた怖くて子供の頃おっかなびっくり見ておりました。

焼き鳥は食べるのですが、ニワトリとかカラスとかは突かれそうでいまいち近寄りがたいのです。
そんな中、怖くない鳥のNo.2くらいに位置する白鳥を見に、池に行くと・・・
Fa
いるいる。
ところがです、あっち(白鳥)は数がすごーく多くてやたら群れて寄ってくるのでおこさま泣きべそかきながら逃げ出す始末で・・・。

2016年1月16日 (土)

明日ツーリングなんですが

むかーしむかし、あるところに北海道にツーリングを明日に控えたスットコドッコイがおりました。そいつは止せばいいのに前日にスプロケを交換してみたりして、案の定ツーリング先の北海道ですぷろけが外れてJAFを呼ぶはめに。

時は流れて、新年早々のツーリングを明日に控えた私はですね、えー、ウインカーをよせばいいのにLED化しまして、あろうことか全灯点灯してしまう事態に。
ぐはー。これはマジーですな。右にウインカーしても左にウインカー付けてもどっちも点灯という後続車に宜しくない仕様になっております。
もとの電球仕様にしようにも、配線ぶった切っちゃったし。もう戻らねーぜ。被覆剥がしてギボシにしようとしたら、線が劣化しててプチプチ切れちゃうよ。神は死にまくってるぜ。

2016年1月 6日 (水)

スケート場に行ってまいりました。

スキー場はちょっと大変なので、お手軽に行けるスケートに行ってまいりました。

おこさまはスケートが滑れるだけで満足なのですが、リンクの真ん中で練習中のフィギュア的な方々のに見とれてた。
いやいやあんなの無理だから。

2016年1月 4日 (月)

次の規格は11ad

世界最速の11acの時代はもうすぐ終わり、次なる規格11adが出てる。

なんと周波数帯は60GHz帯!うおう。ミリ波の領域じゃねーか。
どのくらい爆速かというと、5GHzがマルチアンテナ技術MIMOとかがんばって1.2Gbps出してるのに対し、この60GHzは理論上7Gbps!すげー。
ちょっと前、HDDやSSDの有線接続はSATAが6Gbpsだったのに。無線でそれを上回るとかなんなの。
ただし、10メートルしか飛ばない。
うーむ。隣の家に遊びに行って使うわけにはいきませんな。

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

ひとまず年計は元旦にあるらしく、はう。もう2日だ。
まあいいでしょう。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ