« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月18日 (木)

春山計画

今年の山はうんと近場で、鶏足山です。

標高も距離も大したことない山ですが、駐車場はあり道は整備され、そのへんの野良山よりずっといい感じなのです。
おとなりの国にもすごい鶏足山があるのですが、これとは一線を画するふつうのお山です。
Tori

2016年2月16日 (火)

九州旅行を企画中

ご近所さんで旅行へいく話がでました。

2泊3日で九州へいくのですがプランを練るのがなかなか難しいのです。

別府と中洲と呼子へ行きたいという人がそれぞれいました。

これを組むと、そのへんのパックツアーは使えず、自作のプランでいくわけです。

こうなると値段が問題なのですが、格安バスツアーとかどうやって組んでるんだろうと思う値段設定なのです。

うーむ。

Fa

2016年2月 3日 (水)

またインテルがCPUソケット変えた

また来たよ。インテルが今度CPUに使うソケットは1ピン増えて1151。

嫌がらせのようにしか見えないのですが、マザーボードを換装しても付けたいCPU。
なぜならば、Intel Media SDKがH.265で使える。
動画をエンコードする場合、高画質高圧縮フォーマットで今をときめくH.264(AVCHDなんかもこの類)を使うのですが、昔はCPUのパワーに物を言わせお湯が湧くほど熱い作業だったのです。
時は流れて、大したことない(失礼)CPUでも、内臓のGPUが直接映像をエンコードする時代になりました。H.264を処理した場合、倍くらいのスピードになっております。
さらに、今をときめくH.265はH.264の圧縮率2倍!簡単に言うと高画質のままファイル容量半分!
それをハードウェアエンコードできるようになったのが今度のCPUです。
すげー欲しい。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ